あっけらかんケロロの奮闘記

色んな病気・障害と戦っている方の力になれば・・・

NICUへ

生後2日目

 

妹ちゃん、起きてるときは酸素濃度・心拍共に特に異常所見は無いんやけど17日の夜から完全に寝てしまうと徐脈になってしまう傾向が出てきたみたいで通常100-120辺りが正常なんやけど70台まで落ちることが多くてずっとではなく一時的に落ちてまた上がってくるみたいな症状が続いてて血液検査含め詳しい検査をしましょうってことで一旦NICU

 

2時間くらいで戻ってきて検査結果が出た後小児科の先生から説明があって雰囲気的にあまり思わしくないんかなって感じやって内容的には考えられる大きな原因、無呼吸症候群や低血糖症、脳に何かあってそれが悪さして徐脈になってるとかいう現状思いつく大きな原因はありませんでしたと、、、

で、ならこれは一体何ぞやってことなんやけどウチが周産期に飲んでたメインテートの影響では無いか…っていう可能性で外国のも含め色んな症例の論文読んでると周産期にメインテート服用しての妊娠出産で低体重児、出産のときに言われた胎盤の小ささ、徐脈全例では無いけどもこれらが当てはまってくるとのこと。

現在、妹ちゃんの体内に残ってるメインテートの成分が全て排出さえしてくれれば徐脈も落ち着いてくるだろう、、、

成分が抜けたであろうっていう日数経っても続くようならまた違う原因を探らんといかんけどとりあえずNICUで24時間の管理下で様子見ることになった。

 

まぁ低体重児やったから体重2,300gになるまでは退院出来やんから同日退院は難しいかな〜って言われてたけど100%同日退院は叶わなくなりました💦

 

私ゃは私ゃに出来ること、搾乳頑張ります!