あっけらかんケロロの奮闘記

色んな病気・障害と戦っている方の力になれば・・・

サイトメガロウイルス感染症

5月16日 ケロロ家長女誕生して生後1日目(5月17日)

 

産婦人科の入院中の担当医が部屋にやってきた

妊娠初期に検査したサイトメガロウイルス感染症について。

 

結果から言うと陽性やったと、、、

陽性やったことに関しては大人の6-9割の人が既に感染してるモノやから問題ないんやけどどのタイミングで感染したかが今回問題になっててウチの場合、弟君の妊娠初期にも同じ検査をしてるんやけどその時は陰性で感染してなかったもんでその弟君の妊娠初期の血液検査の後から今回の妊娠初期のときの血液検査までの間で感染してしまってる。これが問題になってて妊娠中に初めて感染すると生まれた子供が先天性サイトメガロウイルス感染症っていうのに感染してしまってる可能性があって低体重児であったり、後々難聴になったり発達障害があったりって言うので詳しく検査させて欲しいと。自費になるんやけどどう?って

まぁそこは迷いなくお願いしますやけど、よくよく考えたら検査内容が生後3週間以内の児の尿ってことやもんで弟君の妊娠中に感染してしまってる場合調べようがない!?

サイトメガロウイルスを研究してるドクターが担当医になってたから聞いてみたらないことも無いけど1番多い症例としては難聴なんやけど1歳10ヶ月で現状特に指摘されるようなことがなければ調べる必要はないと思うけど何かある?ってことで弟君こっちの言ってる言葉はほぼ理解してるんやけど発語が「まんま」と「ババーイ(バイバイ)」だけであとは「ばっ!」「まっ!」「んっ!」しか喋れんくて1歳半健診で再フォローになっててっていう話したら少し驚き顔でそれやったら検査させてほしいと。

弟君のへその緒を少し下さいと。

生後3週間以内の児の尿検査に比べると精度がガクって落ちて感染してたのにも関わらず陰性になる可能性があるもんで陰性やとしても晴れやんかもしれやんけど1回検査してみましょうって。

 

まぁ心配事が増えてしまったがドクターに任せるしかないので結果待ちます。