あっけらかんケロロの奮闘記

色んな病気・障害と戦っている方の力になれば・・・

ドクターのと会話

朝イチ息子君保育園にほりこんでこころの医療センター受診。

 

1時間前に着いてしまって待合でYouTube

時間通りに呼ばれて、前回からの体調の報告と先週1週間仕事復帰してみてどうかって言うのをお話~

 

前回血液検査した結果は全然問題なしやったからとりあえずよしと、、、

 

復帰してみて仕事内容がコロナの影響で変わってしまったのと、席が変更になってしまったって、、、

んで今までしんどなってきたらスっと抜けてトイレに避難してたのがコロナの影響で逐一報告して行かなあかんくなって抜けにくくなった...って

 

ドクターもマジか...って

Dr.これ大切...トイレに避難することすごく大事やで...

これは確保したいな~💦

H先生のときみたいにお手紙みたいに書きませんか?

 

K.(;-ω-)ウーン...あんまり言うのもな...

これ以上なんか言い難い...💦

 

Dr.うん。すごい分かるんやけどな、でもパンクしてからでは遅いよ?

絶対無理なことは言わんと分からんしその無理な線引きをしっかり引かんと、、、

ケロロさんはよく分かってるよね?

 

K.・・・

 

Dr.ただ、自分で決めるとまた無理しすぎるところがあるから...特に今は産後で授乳してて今まで飲んでた薬を服用せずに仕事や生活してるんやでハードルは低く設定しなくちゃいけないです。

職場でパンクしてしまったらお家で息子さんに当たってしまったりとか悪循環になってしまったらお互いがつらいやろ?

コンサータとか飲み始めてそれが切れた時に今までだったら家でひと休みできたけど今は息子さんいるじゃないですか?ひと息着く暇なく動かないといけないってなると特に職場での環境調節大事ですよ?

 

クビなったりする可能性はあります?

 

K.ないと思うけど、、、

 

Dr.それならいいましょうよ〜

それか、もう1週間昼までにしませんか?

 

K.もう16時15分までって言ったしな~

 

Dr.そこは思ったように行かないこともあるからさ...

職場に女性はいますか?

 

K.上司と工程責任者以外、女性

 

Dr.あっ!だったら産前産後の辛さわかってくれませんか?

産後って自分が思ってるより動けないってこと誰よりもわかってくれるんじゃないですか?

そこは相談してみてはどうですか?

職場で嫌なこと言われたりしますか?

 

K.*1ウウン...ない

どっちかって言うと気にかけてくれる...

要注意人物って感じで...

 

Dr.いいじゃないですか?

要注意人物になっていましょう!

患者さんの中には大丈夫って思われがちな人も居てその人の特性って言ったらいいのかな?SOS出しているんですけどわかってもらえない人でそう言うのが重なってパンクしてしまったり...

ケロロさんはいい特性してるじゃないですか〜気にかけてもらう力を持っている!

多分ケロロさん普段からしっかり頑張って仕事してるんじゃないですか?

その姿をみていてサボったり、ズルしたりしてるなんて思われてないんだと思うんですよ、私が見てもそう感じますし、上司の方もサボりたくて言ってるなんて取らないでしょうし、、、パンクして爆発して欲しくないって思ってくれるでしょうしお互いのためにも具体的に相談してみませんか?難しいでしょうけど、、、難しいけど子供最優先で行きましょうよ!子供最優先ってことは自分最優先ってことですからね?

 

授乳してる間は薬飲めないってことは言ってありますか?

 

K.言ってない

 

Dr.(  ´°ω°` )言ってない!?

いいましょう〜そこ大事!言いたくない?

 

K.うん。オープンにして働いてるわけじゃないし、、、

 

Dr.みんなが知ってなくても相談役の人だけでも知ってもらっておくとだいぶ違うんだけど、、、

隠してるってかオープンにしてなくて辛くないですか?

 

K.うーん...ビミョー...

 

Dr.その相談役の人が信頼できる人って言うのが大前提ですけど、信頼できるなら伝えてもいいんじゃないかな?って思うんだけど...

そうじゃないならまた考えるけど...

 

K.口は固いと思う...

けど課長あと1年で定年で変わってしまう...

 

Dr.でも今の課長の時に土台を作ってもらっておくと変わったあとで楽じゃないですか?

新しく来た人だと、余計に話し辛くないですか?

今の課長と面談みたいに話せる機会ってありますか?

 

K.コッチから頼めば時間はとってくれる...

 

Dr.時間とってもらいましょうよ!

主治医に言われたんでって...

ここに来てることは知ってるんですよね?

 

K.知らんと思う。病院としか言ってないから。総合病院とか大学病院とか色々あるから...いまさら何処に行くかって聞かれやんし、、、

 

Dr.そっか、、、その上司の人に来てもらってもいいですけどね?

 

K.いや、、、

 

Dr.自分からって言い難いじゃないですか?

なので私から伝えることは出来ますよ?

客観的みてこうした方がいいですよっていうのを伝えやすいですし、、、どうしましょう?

それか電話することも出来ますよ?そっちの方がいいかな?

主治医が話したいことがあるって言ってもらってOKだったら電話させてもらって上司の人にどうですか?って聞いてできることをお願いするって感じでどう?

 

K.電話やったら出来そうかな...

 

Dr.信頼できる上司のうちに新しい働き方のベースを作っておいた方が長い目で見たらいいよね

ピンチのときに避難できるようにしてもらって、勤務時間は適宜で週一とかで声かけてもらって近況報告って形でお話する機会をつくって貰った方がいいかな~

内容については決まり次第でじゃ~来週までに聞いとけるかな?

 

 

んでまたにやってくる無性に怒りみたいなんが湧き上がってること、、、

こればっかは産後って言うので仕方ないよ...

体がガラッと変わってしまってるやで?

やで職場の環境調節これ!

ちゃんと上司の人に相談してきてな!

 

ってことで40分くらいの診察終了〜

明日、タイミング見計らって課長に電話の件聞いてみるか...

 

 

*1:-ω-。)(。-ω-