胸郭出口症候群奮闘記

胸郭出口症候群と戦っている方の力になれば・・・

妊娠と薬外来

4時過ぎ...だめだ寝なければ...・・・💤5時🕔まえ...あ...💦ムリだ...

ご飯食べてそのまま毛布くるまって(´-ω-`)))コックリコックリ...6時まで...用意しとって暑くなってきてクーラーつけでもクーラー付けるとちょい寒...毛布軽くかぶって(´-ω-`)))コックリコックリ...

 

仕事だ...昼までで大学行かなあかんだから午後休取らせてもらって...昼までやもんでいつもと違う品番検査しておわり。

3品番しかやってないけど結構時間いるやつやったもんで半日かかっちまったよ💦💦

仕事終わってそのまま車飛ばして13時から「妊娠と薬外来」へ...今日は自由診療やもんで自費なのだ...💦

 

内容としては個々の薬が妊娠初期・中期・後期にそれぞれ影響があるのかないのか…

妊娠出産した人で薬を飲んでなくて合併症とかもない健康な人で奇形やその他異常がある確率っていうのが100人中3人。3%の確率で何もなくても異常を伴う可能性はある。

初期で奇形が無くても中後期で直接胎児に影響を及ぼしてしまう薬もある。

 

個々の薬でも実験など同系列の薬としてひとまとめにされた結果しかないくすりもある。

この今回の面談は上の3%確率を基準としてそれを上回るかどうかっていうこと。

 

それぞれ書いていくと...

レスリン・・・100例中1件に初期奇形が見られたと...だからと言って上の3%の数値を上回るかって言われるとそうではないとのこと。

 

ゾルピデム・・・初期奇形報告なし。しかし、中後期(分娩直前)まで飲んでいた人からグッタリしていたり振戦(手足にぴくつき)が見られる新生児が報告されているとのこと。その症状は一時的だということははっきりしているため薬の成分が抜けていけば問題ないものらしい。成分が排出、抜ける過程で異常が見られることもあるが通常ではその症状に対しての治療は必要とされない。

 

リスペリドン・・・これは報告が分かれてしまっていてリスペリドンを服用していたことに対して初期奇形を上昇させた(100例中5人)。って言う報告とかわらないという報告で分裂している。中後期に対してはゾルピデムと同じくグッタリしていたり振戦が見られたりすることが報告されている。

 

ストラテラコンサータ・・・ストラテラを服用しながらの出産例がすごく僅かで約30例程、コンサータでは約200例程の報告はあるが今のところ異常があったという報告はない。ただ例が少ないため安全とは言い切れないとのこと...💦現在でも研究が進められている。

 

酸化マグネシウム・センノシド・・・これは妊婦さんにも広く使われている薬のため使用可。

 

ミドドリン(メトリジン)・・・研究がされていない。この薬も例が4件、5件程しかなくその例の中では異常報告はされていない。が例が少なすぎるため結論良し悪しがでないと。

 

ビソプロロール(メインテート)・・・研究がされていない。同じβブロッカーのプロプラノロールでは研究報告されているのでそちらの方では初期奇形の報告はされていない。

中後期の胎児不整脈に対してお母さんから胎盤を通して治療がされている薬なので慎重に使わなければいけない。

出生後異常が見られても成分が抜けていけば問題はないとのこと。

 

NSAIDs(インテバンロキソニンetc)・・・初期流産報告あり。中後期に対しても心臓に異常を来たす報告あり。服用禁固。痛み止めが必要な場合は安全な薬に変える必要あり。

 

アーテン・・・研究がされていない。動物での実験もされていないため今ある情報だけでは判断できないとのこと。

 

ブロチゾラムやフェキソフェナジンについては投薬データ送つたあとに増えたやつやから回答は得られやんかった。

 

 

今回のまとめとしてはとりあえず内服している薬を1度整理すること。

診てもらう先生に私は妊活してるんだって言うことを伝える妊娠するんだっていう気持ち持ってお薬を減らしてもらう努力をしないとダメ。もちろん使わなくちゃいけない薬もあるだろうけど少しでも安全な薬に変えもらうようにすること。NSAIDsは避けて違う薬に変更すること。薬が変わり次第高殖センターの先生に逐一伝えること。

 

 

大学終わってから医療センターへ

ちょっと待ち長かった...💦

先生に今日薬外来やったんやんな?って、うん。薬が複雑ってか処方されての妊娠例が少な過ぎて結論可否不明のものが多かった...💦

生理は来た?うん。なんか16日に終わるはずやった薬が18日まで残ってたけど飲みきって2日目で来た。今5日目にして大量出血💦って...すごいな薬💦

んでモヤモヤ感がずっーと...💦ってのと肘部管症候群の手術についても...えっ?結局肘部管症候群なん?って、、、ちゃう(ヾ(´・ω・`)もともと2年前胸郭出口言われた時くらいに言われてからのジストニアやで併発って感じ?ってウチの手ちょっと触診してオー...って...💦

んであとココでは書いてないかな?朝起きてからのことが飛び飛びで思い出せやんくて...って、、、今まで夜記憶ってか思い出せやんことは数回あったやん?じゃなくて朝起きて洗濯物回したまでは覚えてるんやけど昼間アレ?洗濯物干したっけ??って言うことがちょくちょくあって家帰ってからあっ...干してあったわ...って干したのを見ても思い出せんくて...💦

えっ?朝?夜の記憶ないって言ってた時は薬の加減もあるんかな?って思ってたけど朝君やばいよ?って...自ら切り離してないか?しんどさが振り切ってないか?誰かとバトンタッチしてるんかもな!?ってはい!?どう言う意味??なに?誰かとバトンタッチって?

それ以上なんにも言われんかったけど...???

後は肘部管の方のお話してて先生とメリット&デメリットを紙に書き出してたらデメリットの方が多いやんって言う結論💦

かかりつけ整形から紹介状出されたらたぶん手の外科になるからまた同じ主治医なのだよ...(。-_-。なんか(;-ω-)ウーン...って感じやし...

整形と神内の先生とよく相談してもらうやな~って...私ではなんとも...ってそうだわね...

もーウチの中でいまぐちゃぐちゃ...って色んな事なってるって...訳分からん感じ...って

 

ストラテラは10mg→25mg増量。

ブロチゾラム分からんかったから無しでロヒプノールと交代。TOS入院してる時に出されたヤツや~

ってか薬外来受けた意味...今日の時点で薬変わってるし...💦

大幅に変わるようやったらまた外来受けてください言われたし...💦💦

 

一筋縄でほんまいかんよな...💦

 

とりま長なったけどこの辺で