あっけらかんケロロの奮闘記

色んな病気・障害と戦っている方の力になれば・・・

検査入院最終日 注)長文

検査入院最終日!!

 

昨日の21時から絶飲食やった。

朝ごはん...💦朝一で耳鼻科外来呼ばれて前庭誘発筋電位検査(VEMP)言われるやつで顔や首に電極つけて大きい音流されて筋肉の動きをみるやつで皮膚との抵抗を減らすために最初にメッチャ研磨剤みたいなんつけて擦られるんやけどそれがチョー痛いんよ💦

擦って抵抗値下げて検査。

大きい音流されるんやけど大きい音苦手なのよ...なり始めΣ(OωO )ビクッ...同じことの繰り返しなんやけど流し始めは絶対Σ(OωO )ビクッ💦

早く終わってー耳痛いよーぉ💦

 

その検査終わってから初日にもやった純音聴力検査やって病棟戻ってからグリセロールテスト言われるやつで絶飲食状態のとこに点滴30分して1時間後に再度聴力検査して聴力が回復するかどうかって。
f:id:keroro06:20170221141431j:image

軽く失敗された!?内出血してんがや💦

ウチ軽く閉所恐怖症かもしれんって今日思た。

聴力検査のとこ入って密閉するために扉閉められ瞬間なんか分からんけど息苦しい状態に陥ってることが...💦まあーそこまで酷くはないけど...

 

ってかメッチャ空腹で死にそうやった...

昼ご飯飛びつきーのプリン買ってしまったやないかwww( ゜д゜)ンマッ!でも食いすぎた感パない💦この入院中ずっとなんか食ってる気がするってか食ってる💦ヤバいよーまた入院太りする...

17時15分から院内コンサートあって1人でフラフラ~って聞きに行ってきて帰ったら看護師さんに探されとってケータイに電話入っててなんやと思ったら主治医の先生からの説明が...

 

すみません...んで改めてめまいの経緯を最初から質問形式で答えて言ってメニエール病って最初に行ったとこの耳鼻科では言われたけど検査の結果メニエール病では無いとのこと!

あの不味いゼリー食べとった意味www

でもひとつだけ異常があってSVVっていう木曜日にやった垂直検査。

真っ暗の中に白い線があって回転させてそれを自分が垂直だと思うところまで持っていくっていう検査で正解から2°~3°の誤差あったんさーって

なんて言ってかな!?重力方向の認識が障害されてるかな?って

ケロロさん2015年2月に症状出る前に何かあったりした!?ってなにか...次の月にTOSの手術してしてるくらいか...うん。

あと頭痛が...

その他特に...

んじゃー重力感受性はズレてるかもしれんけどケロロさんのめまいに関してはそこまで悪さしてるんじゃなくて1番悪さしてるのは自立神経やね。自立神経って言われたことある!?ナイです。シェロング試験って言うやつを初診の日に受けてもらってるんやけど安静にしてる時、立ってすぐ時、立ちっぱなし時の時の血圧と脈拍を見るやつとなんやけど脈拍が安静時が70位で立ち上がってずっといくと100まで行ってこの差30あるやろ?人間通常やとそこまで差が出やんやけどこの差が多いってことは自立神経が弱ってるってことになるんな。そういう人は低血圧の人に多いんさーケロロさんも上が100ギリギリやで朝とかは100きってるやろ!?Σ(=ω=;)(笑)はい。おじさんからしたら羨ましいことなんだけどそれってすごく不利で心臓から脳に送られる血液が少ないから少ない分多く心臓動かして血を送ってあげないといけなくなってその送ってあげる力が弱くなるとフ~ってめまいがしたりするんな。

例えば風邪ひいたり前の日に何かあって心配事とかあって寝れなかったとかあると自立神経の働きが悪くなっちゃってその心臓から脳に送られる血液量が少なくなってめまいが強くなったりとかしてしまうんな。

仕事で立ち作業が発症時多かった言ってたけど立ち作業が多ければ多いほど寝てる時に比べるとたくさんの血液を送ってあげないといけないから心臓を多く動かせてあげないといけなくて血圧高い人だと多く動かさなくて大丈夫だけどあなたの場合その回数で補って人より多く動かさないとフ~ってなってしまうんな、そういう人は不安定な自立神経の状態で立ち作業を続けてると頑張りきれなくなってめまいを起こしちゃってるんな。めまいって賢くてめまいを起こすことによって横になったりもたれかかったりして休むように促してるんさ。

んで血が心臓から脳に送られる量が多いほど血管が開いて脳を刺激するもんで頭痛が起こたりしやすくなるって。

そういうストーリーがケロロさん一致してるもんで間違いないと思うんさ。

治療の話になるんやけど仕事を座り作業を多く取れるようであれば薬使わんくてもいいとは思うんやけどそうでない場合は自立神経の薬を使って上げて100位の数値やったら120とかに上げてあげて心臓が頑張らないくていいようにっていう方法なんやけどどうかな!?

(;-ω-)ウーン...仕事も日によって立ち作業ばかりの時があったり座り作業が多く取れる時があったり日によって全然違うんで座り作業をずっとやりたいですなんて絶対今の状態じゃ言えやんし...って言ったら、じゃー薬使ってあげてもいいかなって。

ずっと使わくちゃいけないかと言われるとそれは経過次第やけども経過次第で朝晩2錠スタートから1錠にしてあげて半錠にしてあげてゼロにすることは出来ると思うもんで1回使ってみますかっ

ゼロにしてあげることは出来ても無理したら同じやけど...ってはい。

通院の方はどうしますか?薬を2ヶ月くらい出してまた見せに来てもらうか遠いから地元の普通に内科とかでも出してもらえる薬やでそういう感じにするか!?

・・・地元の方がいいかな...ちょっと遠いですし...そやな~じゃー予約は無しでまた何かあれば僕の受診の日に来てもらってって感じにしときましょうか!って(*`・ω・)ゞ

でもとりあえず怖い病気とかではなかったから良かったですって!

この自立神経の薬結構期待できるのでって。

 

( ;゚³゚)ホ、ホンマヤデ...💦チョット重力の感受性に異常きたしてるのと、んまー否定のできやん自立神経...💦

 

自立神経な...💦まためんどくさい...💦まー医療センターにも言ってる事やし先生とも色々相談しながらって感じなるかな~

そーやんな!医療センターで薬出してもらえば1割やんwww

 

まーそんな感じで無事大きな問題もなく検査終了致しました。

やっと家に帰れるけど家におる時よりソワソワ感落ち着いてるんさな...ひとりの空間がとりあえずパーテンション1枚やけど作れてる状態やったし!

明日からまたソワソワ...ウロウロ...始まりか!?💦

明日は奈良観光して帰ります!

日勤の色んな看護師さんにいいとこ教えてもらった(笑)